Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

Macのストレージ容量の表示がおかしいとき



   広告    広告

筆者のメイン機はMacbook Air(Late2010)という初代MBAです。
最近、パソコンをクリーンインストールしてEl Capitanにしたのですが、何気なくストレージを確認したところ、変な表示になっていることに気づきました。

 

f:id:anzdaifuku:20160301104106p:plain

 

アプリで容量70GB越えってどういうことだ!?
とびっくりしたのですが、よくよく見てみると、表示がおかしいみたいです。
だって全部で120GBで空容量80GBあるもん。

 

そしたらYosemiteで同じ症状の人がいたので、試したところ、すっきり治りました。

itstrike.biz

 

どうやらspotlight検索のインデックスがうまくいってないらしい。
実はspotlight検索の調子もイマイチだったのです。
これが原因かー。納得。

 

f:id:anzdaifuku:20160301104247p:plain

なおったよん。

 

ということで備忘録。
spotlight検索のインデックスのしなおしは、一度、spotlight検索からMacintosh HDを検索外にし、もう一度検索の対象に入れ直す。
とこれだけ。

 

リンク先の方のはしっかり書いていらっしゃいますので、そちらを参考に。

 

それにしても丸5年前の機種とはいえ、全然快適に使えているMBA、本当に完成された機種なんですね。El Capitanにして、きびきび動くところがとてもイイです。バッテリーはへたってきているとはいえ、常に電源がある場所で使う分には問題なし。まだまだやれる!!!笑と思った次第です。