Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

人に読まれたい<はてなブログ>



   広告

こんにちは。

FC2ブログから移行中のあんずだいふく(ID:anzdaifuku)です。

はてなブログに移って驚いているのが、移って2日にして検索にインデックスされてるなど、訪問する人の増え方がFC2の比じゃないことです。

検索してみたところ、はてなブログでは普通のことなのですか。

その詳細については他の詳しいブロガーさんたちに譲るとして、これってはてなブログが、かなり書きたいことがある人を応援してくれるってことではないかなと思います。はてなブログの公式の中の人たちがこうやって最適化してくれるおかげで、ブロガーはSEOとかに煩わされず好きなだけ書けます。

実は筆者、こちらのブログではサイトマップ送信などを全くしていません。

それなのにgoogleさんにチェックされてるし、とても楽チンです。

 

本当のところ、SEOとかPV数アップとかより、凡庸なブロガーにとって嬉しいのは少しでも読まれていることなんですよね。

PV数アップとか収益化を考えている方は、この記事は全く参考になりませんので、ごめんなさい。

でも書きたいことがあって、少しでも人に読まれたいと思ってブログを始められている方は、はてなブログオススメです。

(なんかはてなブログのオススメ記事みたいになってきました苦笑。回し者ではありません)

 

まず人に読まれるために大事なことは、

  • 誠実に
  • 理論的に
  • わかりやすく

書く、の三つなのだそうです。

 

でもとりあえず思うのは、とにかく人が読んだときにわからないものは書かないってことですね。

書いただけで満足出来る人はそれでいいんです。

でもブログを書いていて公開している人というのは少なからず人に見てもらいたい気持ちがあるということだと思うのです。

読んでもらいたいと思う自分の気持ちを大事にして、でも自己本位にならないように書けたらいいなといつも思います。

精進します。

 

最後の部分に共感しました。

hitode99.hatenablog.com

 

ブログを書く上で一つだけ気をつけることとしたら、筆者も個人情報を出す必要は全くないと思ったのでそこは注意をしていきたいですね。

下の記事の21番目のところ。

gagaakito.com

 

追記(2015.8.28):続きの記事があります。

アフィリエイトとアクセスの関係<ブログ運営記> - Days with Writting, part 2.