Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

初心者には、はてなブログが書きやすい



   広告    広告

こんにちは。ブログ初心者のあんずだいふく(ID:anzdaifuku)です。
ブログ引越しでブログカスタマイズ中です。
FC2に比べて、はてなブログのカスタマイズがとても楽なので、備忘録として残しておきます。

 

はてなブログのカスタマイズは

 ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ

で行えます。

 

  • ナビゲーションバー設置

このブログではまず、ナビゲーションバーを設置しました。
カテゴリ分けだけの簡易なものです。
ゆいとまる様からお借りしました。プルダウンメニューバージョンもあるそうなので、カテゴリが増えたら考えようと思います。
最初のうち空間を開けるHTMLが分からなくてメニューバーと記事がぶつかっていたのですが、HTMLの改行を記述したらきちんと空間ができました。
<br /><br /><br /><br />で改行4行。
初心者なので、こういうところが分からないんですよね。

ゆいとまる様の記事

はてなブログに簡易メニューバーを追加 - maroom

はてなブログにCSS3でドロップダウンメニューを追加 - maroom

前回のナビゲーションバーの記事

はてなブログにナビゲーションバーを追加してみました - Days with Writting, part 2.

 

はてなブログ無料版ですが、広告1ページに3つまでを守れば大丈夫とのことです。

※追記:Googleアドセンスの規約で「1画面に3つの広告しか表示できない」とのこと。
登録して審査が終わると、空だった広告がいきなり表示されるようになっているのでびっくりです。
 カスタマイズ>記事>記事上下のカスタマイズ
HTMLで記述ですね。

このときも改行で調整します。

参考になったのは以下のサイト。

Googleアドセンス | アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う

グーグルアドセンス停止とマイルドなネズミ講 - しっきーのブログ

 

 はてなブログアフィリエイトについてはこのページに記載がありました。

アフィリエイトをはじめよう - はてな

はてなアフィリエイトを始めるには、以下の「主なアカウントの取得方法」を参考にアフィリエイトIDを取得し、はてなアフィリエイト設定あるいは各サービスの設定画面にてIDを設定してください。

とのことなので、各IDを設定、記入しました。

※追記(2015.8.28)

アマゾンアソシエイトの規約で、サイトにアマゾンアソシエイトの参加者であるとの明記を追加しました。

参考は以下。

実は厳しい!?よくあるAmazonアソシエイト規約違反 | アフィラボ

 

とにかく書きやすいです。カスタマイズもしやすいです。

ブログを書くときにしたいことのほとんどを簡単にできる気がします。

いままでFC2ブログだったのですが、amazonの画像や商品紹介をしたいというだけで一苦労でしたし、URL挿入でブロガーさんたちの記事を入れるのも大変さでためらわれるほどでした。

記事を書くときのHTMLではなくて、見たまま編集も優秀ですし、写真をアップするのもわかりやすい画面です。文字数も表示されます。

しかもアクセス解析がブログに統合されていてすでに付いているところもポイントが高いです。

これなら楽しくブログが続けられるなあと感心しきりです。

初めてブログをはじめられる方は「はてなブログ」がオススメです。

筆者も楽しく続けられそうです。