Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

ライフログ手帳のミニマム化のすすめ



   広告

こんにちは。
毎日楽しくてちょかつしています、あんふくことあんずだいふく♪(@anzdaifuku)です。
先日は藍玉さんの手帳インタビューに参加させていただき、とても光栄でした。
読んでくださった皆様、ありがとうございます。

 

それでは今回の手帳のお話です。
最近、手帳づかいを小さな手帳に集約して、ミニマムにしていこうと思い、いま試している最中です。

 

まず、手帳を小さくする目的とメリットとしては

  • 持ち運びしやすい
  • 書く量が最小限で済む
  • 手帳を処分するときに楽に済む

の3つがあるかなと思っています。

 

持ち運びしやすい

うつ持ちのあんふくにとっては、診察やカウンセリングにライフログ集約手帳を持っていって、これまでの状況を話す資料にすることが多いです。
いままでライフログ集約手帳はA5サイズにしていましたので、大きいし、重いので大変でした。そこで最近はスマホで撮影しておくことにしたのですが、整理などが結局手間で、なかなかうまくいっていませんでした。
結果として、まとまっている紙のノート・手帳で、小さいものにしてしまえば、持ち運びも整理もしなくてすむようになりました。

 

手帳を書く量が必要最小限になる

単純に書くスペースが小さくなるので、細かく書きすぎることなく、必要最小限の記載で済むようになり、時間短縮になっています。

 

手帳を処分するときに楽に済む

まだ手帳を処分しなければならない状況に陥っているわけではないですが、今までの手帳やノートの量がすでに膨大になってきていて、処分するときに大変なことに思い至りました。

勉強で使うノートも、あまりに古くなって見返さないのであれば、処分対象になり得ます。処分するのが自分であれ家族であれ、手帳(および、研究ノート)は個人情報なので、シュレッダーにかけるなり、溶解するなり、処分が大変なことは想像がつきます。

なるべく処分が楽になるように対策しておくことは良いことではないでしょうか。

 

以上が、手帳ミニマム化の目的なのですが、次に具体的にはどの手帳をどう使っているのかをご紹介します。

 

TNPでライフログ手帳ミニマム化

使っているのは、能率手帳小型版とトラベラーズノートパスポートサイズの月間リフィルです。
能率手帳小型版はトラベラーズノートのパスポートサイズにぴったりなので、トラベラーズノートパスポートに挟んで一緒に使うことができます。

 

https://www.instagram.com/p/B7x8CjKJnim/

#能率手帳小型版 の書き方が固まってきました!#手帳ゆる友 #トラベラーズノートパスポートサイズ


使い方は

  • TNP月間リフィル:1日のマスに一言日記

能率手帳小型版

  • 縦書きの月間予定表:体調、気分、作業時間のログ
  • 週間レフト:縦書きでバーチカルでログ
  • メモ:その週の気になったことのまとめなど
  • 後ろのメモ:月間の振り返り

このような感じで、あんふくはライフログ手帳がミニマムになりました。
てちょらー皆様の参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

トラベラーズノート パスポートサイズ ブルー 15240006

トラベラーズノート パスポートサイズ ブルー 15240006

  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: オフィス用品