Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

はてなブログでモブログ環境作り、諦める



   広告    広告

こんにちは。
はてなブログに移ってきて数ヶ月、まだまだ初心者です。

先日iPad miniBluetoothキーボードを導入したので、よっしゃーこれでモブログ環境になるぞーと意気込んだのですが、早々に諦めました。
その経過と顛末をメモしておきます。
はてなブログでのモブログをやっていらっしゃる方がいましたらぜひご教授くださいませ。

 

<筆者の環境>
iPad mini4
Microsoft Universal Moboile Keybord
ブラウザ:Chrome

 

 

はてなブログのアプリでできることってシンプルすぎです。
筆者は見たままモードを使っていますが、見たままモードの機能が全部使えるわけではないのですね。
それにAmazonの商品紹介やリンクを貼るのもボタンが見つからないし。

結局、一回投稿をしてみて、諦めるという結果に。

これからの用途としては写真をサイズ変換してアップロードできるようなので、それを使います。いままで別のアプリでサイズ変換をしていたので。

 

ということでブラウザならパソコンと変わらないだろうと思っていたのですが、編集画面に行ってみると、真ん中にボタン(公開、下書き保存)が出てしまい、さらに、最後の行にカーソルが合わないのでそれ以上編集できない。。。
Amazonの商品紹介やリンクも一苦労です。

 

ということで、最終的に投稿はパソコンから行うのがベストであるということで、iPad miniは下書き書く専用になりそうです。
シンプルなテキストエディタ、Plain Text2で書いてます。

 

パソコンの作業からiPad miniでの作業になれるかなと思ったのですが、なかなか難しいですね。
Officeも使う予定なので、そちらも機会があれば記事にしたいです。

 

 

iPad mini 4 Wi-Fiモデル MK6L2J/A (16GB・ゴールド)

iPad mini 4 Wi-Fiモデル MK6L2J/A (16GB・ゴールド)