Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

手帳年表:2017年5月版



   広告

こんにちは。

ツイッターで#手帳年表 という素敵なタグが流れて来たので、自分も振り返ってみました。ちなみに自分の場合、手帳の他に<なんでもノート>を持っていて、そちらにも書きものをしています。

 

2011年まで 自作手帳

月間と週間(レフト式に学生の時間割を入れたもの)をワードで作って印刷、文庫版ノートに貼って使っていました。

 

2012年 ほぼ日手帳weeks(1月始まり)

メイン手帳として使い倒しました。
ほぼ日手帳1年生。
このころはうつ病の療養をしていた時期で、自分の過去の抑圧してきた気持ちなどを手帳に吐き出していました。なので、年間ページや月間ページ以外は日付どおりに使っていたわけではありません。

 

2013年 ほぼ日手帳weeks(4月始まり)・カズン(4月始まり)

2冊とも持ち歩く、2冊使いに。
weeksだけでおさまりきりそうになかったので、カズンが増えました。カズンには手書きだけでなく、ワードで打ち込んだ日記をプリントして貼るようになりました。

 

2014年 weeks(4月始まり)・カズン(4月始まり)

カズンがメイン手帳で、weeksが余り気味だった時期。
環境の変化があったにもかかわらず、手帳構成を見直さず、前年にならった結果、weeksを使いきれず、余らせることに。カズンを持ち歩いていたのですが、重いのも難点でした。

 

2015年 ほぼ日手帳オリジナル(1月始まり)・weeks(4月始まり)

文庫版オリジナルをメインに、weeksは俯瞰用に使っていた時期。手帳構成を見直し始めた時期。これはこれで上手く使えていましたが、だんだんと手帳沼に近づいていっていた時期ですw

 

2015年10月 ほぼ日手帳オリジナル・weeks2冊

weeksが増殖w。weeksをそれぞれ<予定表、お小遣い帳、ノート>と<ログ記入>に分けて使っていました。

 

2016年 ほぼ日手帳オリジナルのみ

weeksもあったはずなのですが、オリジナルのみをゆるゆる使いに。このころの使い方は記事があります。月間ページが予定管理、1日1ページが自由帳・雑記帳です。

anzdaifuku.hatenablog.com

 

2017年1月

ほぼ日手帳オリジナル
トラベラーズノート月間リフィル
ジブン手帳
星ダイアリー
MDノートダイアリー
システム手帳A5
ほぼ日手帳weeks

なにがあった笑。なぜか7冊。2016年に書かなかった反動なのか、完全に手帳沼の住人になっていました。しかも全部書くことができていて、見返すと自分で驚いています。

以下、役割分担です。

<<毎日使うもの>>
<持ち歩き手帳>
・TNR月間リフィル・・・予定管理
ほぼ日手帳オリジナル・・・1日1ページを一次ログと雑記帳inboxに
<家置き手帳>
・ジブン手帳・・・ほぼ日手帳からログを清書します。体調管理、勉強時間コントロールに。
・星ダイアリー・・・週間、月間の振り返りに使用。
・MDノートダイアリー・・・夢日記

<<必要に応じて使う趣味手帳>>

・システム手帳A5・・・家事手帳。筆子さんのHPを参考にしています。

minimalist-fudeko.com


ほぼ日手帳weeks・・・写真日記

 

2017年5月現在

トラベラーズノートレギュラーサイズ(月間・週間レフト・無地)・・・メイン手帳、予定管理、タスク管理、ログとinbox。
ジブン手帳・・・家置き。体調管理。
星ダイアリー・・・家置き。レビュー用。
ほぼ日手帳weeks・・・写真日記
システム手帳A5・・・家事手帳。
トラベラーズノートレギュラーサイズ無地・・・イベント旅ノート。

メイン手帳ですが、5月までに迷走がありまして、トラベラーズノートパスポートサイズのお試しを実施していました。ノートはお試しだったので、100均ノートに自作、カバーはクラフトファイルリフィルです。確かに持ち歩きには向いていたのですが、タスク管理の週間ページが上手くいかず、書くスペースが足りなかったので、レギュラーサイズの週間レフトにして、いま試している最中です。

 

こうしてみると、手帳が人生の秘書や相棒であるという声が多いように、その時々の人生や心境の変化を如実に反映した手帳・ノートになっていてとても興味深かったです。


皆様の手帳・ノートはどんな人生の相棒になっているでしょうか。振り返ってみるととても面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

 

 

 

 

 

 

 

星ダイアリー2017 牡羊座

星ダイアリー2017 牡羊座