Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

2017年の手帳たち。[複数の手帳の使い分け]



   広告

お久しぶりです、こんにちは。

あんずだいふくです。

2017年も明けて月なかばになりました。
2017年の手帳状況についてまとめてみようと思います。

2016年の9月から紆余曲折を経て、結局、2017年は6冊体制になりました。筆者史上最大冊数ですw が、全部書き続けられていますので、自分でも驚いています。忙しくなったら、書けないものが出てくるかもしれませんが、それはそれで白紙でも意味はあるので、しばらくこれで続けてみようと思います。

 

2017手帳たちと手帳の中身

<持ち歩き用>
トラベラーズノート月間リフィル:予定管理
ほぼ日手帳オリジナル:一次ログ、雑記帳

<置き手帳>
健康(心身)管理にかかわるもの
・ジブン手帳:ログまとめ、心身管理
・MDノートダイアリー:夢日記
・星ダイアリー:振り返り帳(1日終わり、週終わり、月間終わり)

趣味手帳
ほぼ日手帳weeks:写真(絵)日記

・システム手帳(A5):家事手帳

という感じです。

 

持ち歩き用手帳たち

持ち歩きでは、本当はほぼ日手帳に予定管理と雑記帳をまとめてしまうのがいいのでしょうが、予定管理だけを持ち歩きたい時も多いため、2冊になってしまいました。トラベラーズノートレギュラーサイズのリフィルは結構書くスペースがあり、自分には合っていたので、これを使っています。
ほぼ日手帳の方は、こちらにまずログを残しておいて、寝る前にジブン手帳に書き移すという使い方をしています。

 

置き手帳たち

置き手帳では、ジブン手帳のログが楽しく続けられています。今まではほぼ日手帳に書くだけだったので整理されていなくて、情報が使えない状況にあったのだと気づく事ができました。1ヶ月、3ヶ月、1年とログの集積ができてきたら、これからの予定や目標に反映させられると思って、楽しみです。

 

今年も手帳を楽しく続けます

今までログをとる習慣はできていましたが、情報を整理するところまではできていなくて、予定や目標にフィードバックできていませんでした。振り返りは大事だなと思っているところです。メモを取るだけでなく、情報を使える状態にして、もっと大事に生きられたらなと思います。

 

 

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2017 12月始まり マンスリー A5スリム 14374006

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2017 12月始まり マンスリー A5スリム 14374006

 

 

 

 

 

 

 

星ダイアリー2017 牡羊座

星ダイアリー2017 牡羊座