読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

ジブン手帳の使い方[2017年1月]



   広告    広告

去年の11月から始めたジブン手帳ですが、だいぶ使い方が定まったのでまとめてみます。

 

月間プロジェクト

ガントチャートの部分。

自分の予定と、学校、家族の予定を大まかに記入したら、後の行は活動時間の簡易バーチカル記録です。行ごとに時間を割り振っておいて、起床時間、大学にいる時間、就床時間の記録にしています。うつ持ちなのですぐ、ダウンしやすいので、家で休養する時間も書き込み、頑張りすぎていないか、コントロールできるようになりました。

 

月間ブロック

マンスリー。

ジブン手帳はログとして書いているので、予定は書きません。代わりに、ここはブログやsnsの記事を書いたり、投稿した時の目印としてシールを貼るページにしました。見返したときに楽しいページになりそうです。

 

週間バーチカル

ここはログとして、欄に書かれた通りに使っています。工夫していることは特にないですが、一番上の寝ている時間は空欄になるので、そこにその日を表す一言を入れるようにしました。

 

ジブン手帳、結構書く欄があるなあと思っていたのですが、1日ぶんはそんなでもないので、続けられています。

むしろ、手帳沼にハマり始め、もっと書きたいとなっていますw

もっと書きたいぶんはなんでもノートを別に持っているので、そちらにつらつら、なんでもないことを書き記しています。

ジブン手帳付け続けると自分の毎日のクセや時間の使い方も見えてくるので面白いです。