Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

スマホの初心者向けテキスト本はNHKのがおすすめ



   広告    広告

先日、初心者向けiPhoneテキストの記事を書きましたが、その後書店でいろいろ見て回った結果、購入候補に挙がっていなかったNHKテレビテキストの本を購入しました。

買ったのはこれ↓

 

 

買ったポイントは大きな写真で見やすく、説明とレイアウトがわかりやすかったこと、かつ、基本から応用まで充実した内容だったことが挙げられます。

 

はじめの”スマホについて”のページでは電源の入れ方からタッチ操作の仕方、アプリについてなどの基本のきを説明してあるので、操作に入る前の準備もバッチリです。

章の部分にあたる第◯回の部分は、文字入力から始まり、電話の使い方、メール、ほかに壁紙の変え方、アイコンの並べ替えなどの小ネタの章もあって、スマホでしたい基本的なことはこれ一冊で全て済みそうなところがとてもいいです。

 

個人的に良いなと思ったページは、WIFIBluetoothなどのアイコンの説明のページや、通知センターの使い方ページ、それからアップデートの仕方のページです。

アップデートの通知が来ると、わからないからと初心者の方だと放置しがちだと思うのですが、きちんとアップデートしましょうと書いてあってそれが良かったです。

 

テレビの番組の方は確認していないのですが、テキストだけでも十分使える内容だと思うので、おすすめです。
譲る用に新しいケースも買ったし、バッチリだ〜!