読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Days with Writing, part 2.

手帳、文具、本など好きなものがある日常を綴ります。

手帳年表:2017年5月版

こんにちは。 ツイッターで#手帳年表 という素敵なタグが流れて来たので、自分も振り返ってみました。ちなみに自分の場合、手帳の他に<なんでもノート>を持っていて、そちらにも書きものをしています。 2011年まで 自作手帳 月間と週間(レフト式に学生の…

週間レフト式手帳を使ったタスク管理

こんにちは。手帳大好き、あんずだいふくです。手帳好きを名乗らないといけないてちょらーにすっかりなってしまいましたw 久々の更新は最近やっと上手く回るようになってきた”タスク管理”についてまとめます。 GTDやReNote(Home - 無駄もリスクもストレスも…

ジブン手帳の使い方[2017年1月]

去年の11月から始めたジブン手帳ですが、だいぶ使い方が定まったのでまとめてみます。 月間プロジェクト ガントチャートの部分。 自分の予定と、学校、家族の予定を大まかに記入したら、後の行は活動時間の簡易バーチカル記録です。行ごとに時間を割り振って…

2017年の手帳たち。[複数の手帳の使い分け]

お久しぶりです、こんにちは。 あんずだいふくです。 2017年も明けて月なかばになりました。2017年の手帳状況についてまとめてみようと思います。 2016年の9月から紆余曲折を経て、結局、2017年は6冊体制になりました。筆者史上最大冊数ですw が、全部書き続…

来年の手帳に向けて [2017年9月下旬]

2017の手帳は予定管理にMDノートダイアリーを使ってみようと考えたのですが、MDノートで簡単にプレ運用してみたところ、予定管理に使うには筆者には合わなかったので、ほぼ日手帳オリジナルを予定管理に、MDノートダイアリーをいいこと日記に使うことにしま…

ほぼ日手帳のSSACKとMDノートダイアリー

2017年の予定管理と雑記帳に指名したMDノートダイアリー(A6:1日1ページじゃない方)ですが、さっそく買い置きしておいてまだ使っていなかったほぼ日手帳2016のカバーのSSACK(カズン)に入れてみました。 少し大きいかなという感じはありますが、だぶつか…

うつ持ちが自分の時間を持つことの大切さ

こんにちは。 筆者、現在もうつ持ち治療中のひとりです。今でこそ大学に通ったり、インターンシップに行ったり、学会行ったりできていますが、数年前は何もできず寝ているだけの毎日を過ごしていました。 それでもここ最近なんだか調子がおかしい、簡単に言…

手帳会議2017 その4.[2016年9月中旬]

何度目でしょうか。9月に入ってからしょっちゅう手帳会議を開いているあんずだいふく(@anzdaifuku)です。こんにちは。 来年の手帳ですが、ほぼ日手帳だけにとどまらず、ジブン手帳とMDノートダイアリーが増えることになりそうです。 2017年の手帳の使い分…

ほぼ日手帳weeksを日記とアルバムとして使う

ほぼ日手帳2017が発売されて、2週間が過ぎました。 www.1101.com 筆者のところにもほぼ日手帳2017が届いて、ワクワクしています。 来年2017のほぼ日手帳の使い道ですが、 ほぼ日手帳オリジナル:いいこと日記(3つ以上) ほぼ日手帳weeks:日記、アルバム の…

ほぼ日手帳の使い方;手帳会議その3[2016年9月初め]

9月1日はほぼ日手帳の発売日! www.1101.com 手帳好きにはたまらないイベントです。 気づけば、ほぼ日手帳5年生になりました。 そこで来年の使い方をシミュレートしてみました。 来年の使う手帳の予定は、 ほぼ日手帳オリジナル 1冊 weeks 1冊 A5サイズの365…

はてなブログでモブログする[2016年8月下旬]

今年の2月にはてなブログでモブログ環境作り、諦める - Days with Writting, part 2.を書いていましたが、最近はてなブログアプリを入れなおしてみたら、使い勝手良く改良されていたので、これからはモブログできそうだ!!ということで使い勝手を書いてみま…

カズン・ジッパーズにオリジナルを入れる

&のカバーが来ました。自分でこれは邪道かもしれないと思いつつ、カズンジッパーズにオリジナル(カバー付き手帳本体)を入れられるということがわかりました。 見開き状態のジッパーズのカバーにオリジナルを横にして入れるとちょうど良く入るのです。 ち…

手帳会議2017 その2

2017年の手帳会議その2です。今年はほぼ日手帳のオリジナルとWEEKSを買っていたのですが、今稼動している手帳がオリジナルだけですので、それを基準に来年の手帳を考えています。 欲しい手帳としては、予定とログを記録する母艦になる手帳と、写真を貼ったり…

手帳会議2017

ほぼ日手帳2017のラインナップ発表がありました。 www.1101.com ここ連日、手帳会議を開催しちゃってます。 来年のラインナップを見つつ、いま持っているカバーも使い続けたいし。 いろいろ考えた結果、なんとほぼ日手帳2016のカバーを注文しました。 2016の…

スクエア写真をL判に印刷する

最近iPadでスクエア写真を撮ることが多いのですが、手帳に印刷して貼ろうとすると画像全体を印刷できず困っていたので何か方法がないか探してみました。 スクエア写真を印刷するのには、L判の比率の余白をスクエア画像の周りにつけます。 この方の説明がわか…

最近のほぼ日手帳の使い方[2016年8月下旬]

早くも来年、2017年のほぼ日手帳の全ラインナップが発表されました。 www.1101.com そこで自分も手帳の使い方を振り返り来年の手帳を決めたいと思い、いろいろなほぼ日手帳ユーザーさんはじめ、手帳ユーザーさんのブログをネットサーフィン(これって死語?…

MicrosoftのユニバーサルモバイルキーボードをMacで使う

先日、iPad mini用にMicrosoftのユニバーサルモバイルキーボードを買ったのですが、Macにも使えるということがわかりました。 ポイントはペアリングするキーをiPad iPhoneに合わせておき、Bluetoothキーボードを設定することです。このキーボードにはコマン…

スマホの初心者向けテキスト本はNHKのがおすすめ

先日、初心者向けiPhoneテキストの記事を書きましたが、その後書店でいろいろ見て回った結果、購入候補に挙がっていなかったNHKテレビテキストの本を購入しました。 買ったのはこれ↓ NHK 趣味どきっ!(水曜) 楽しくスマホ 脱初心者への道 2016年 2月?3…

簡単!こづかい帳アプリが使い勝手が良くておすすめ

前に簡単につけられる家計簿の記事を書きましたが、最近サボってましたorzそれにいちいち自分で計算するのも面倒だなと思い、まずはエクセルで自分で作ればいいかと思ったのですが、なかなか難しく断念。とりあえずアプリを検索してみるとよさげな小遣い帳ア…

Macのストレージ容量の表示がおかしいとき

筆者のメイン機はMacbook Air(Late2010)という初代MBAです。最近、パソコンをクリーンインストールしてEl Capitanにしたのですが、何気なくストレージを確認したところ、変な表示になっていることに気づきました。 アプリで容量70GB越えってどういうことだ…

はてなブログでモブログ環境作り、諦める

こんにちは。はてなブログに移ってきて数ヶ月、まだまだ初心者です。 先日iPad miniとBluetoothキーボードを導入したので、よっしゃーこれでモブログ環境になるぞーと意気込んだのですが、早々に諦めました。その経過と顛末をメモしておきます。はてなブログ…

iPhone初心者のためのメモ

iPhone初心者の家族にiPhoneを譲るため、家族が戸惑いそうなガラケーとの違いをまとめておきます。電池は1日しか持たない。ガラケーは1週間余裕で充電しなくても良かったと思いますが、スマホは電池持ちがガラケーとは違うので、毎日充電が必要になります。…

Microsoftのキーボード、Universal Mobile Keyboardの使い勝手

きました、Microsoftのキーボード。ポメラを使い倒していて、かつ手が小さい筆者には慣れればちょうどフィットするサイズ感のキーボードです。 Amazonのレビューでもどなたかが書いていらっしゃいましたが、ポメラを少し小さく軽くしたサイズ感です。 MacBoo…

iPhone”超”初心者に最適な入門書はどれ<2016年2月版>

筆者、最近iPadになったとお伝えしましたが、もともと使っていたiPhoneを家族に譲ることになりました。そこまでは良かったのですが、家族の中でパソコンなどに詳しいのは自分のみ、譲ってもiPhoneを”使う”ことすら危うい。 そうそうまさにこんな感じ↓ www.it…

iCloud DriveでPlainTextフォルダが見えないときにすること

iPadでPlain Text2使いになった筆者ですが、MacでiCloud Driveにアクセスしたところ、ファイルがない!マイファイルにアクセスしてみるときちんとテキストファイルが見えています。これは、あれだ。ぴーんときました。Plain TextフォルダがMacの隠しフォルダ…

iPadで使えるテキストエディタのまとめメモ

久々の更新です。最近スマホからiPad miniになりました。これで紙断捨離しようかと。ついでにパソコン持ち歩きも減らしたいという感じです。物書きをする学生の端くれですので、執筆環境はとても大事です。もともと、論文執筆の際に超活躍していた神機はポメ…

ほぼ日手帳WEEKS2冊体制がいい感じ♪

やっと今週LOFTに行きました。そして来年の手帳、WEEKS2016を買う、、、その予定でした。 ところが、気づいたら、来年の手帳だけなく、20%オフの2015年4月始まりまで買ってしまいました(苦笑) ということで現在の手帳、どれを使っているか記します。ほぼ…

予定とログに分けて使ってみる<ほぼ日手帳使い分け>

2016年の手帳に向けて、その2。(2015.9.25) ほぼ日手帳2016も発売されてもうすぐ一ヶ月です。まだまだ悩んで、どのカバーにするか決められないあんずだいふくです、こんにちは。 手帳の使い方について、こんな風に使ったらどうかなという気持ちが固まって…

気になる手帳、その2。MDノートダイアリー

MDノートは使っているのですが、書きやすい紙とシンプルさが特徴のノートで、メモ帳として使うにはもったいないくらい良い品質のノートです。筆者は手帳サイズ使用で、持ち歩いてメモ取り用のノートとして使っています。 そんなMDノートに2016年もMDノートブ…

気になる手帳、その1。エディターズシリーズ365デイズノートが欲しい!

あんずだいふくの日記(2015.9.18) 欲しかった手帳ノートをとうとう発見してしまいました。 筆者が欲しかったノートとは 枚数がひたすら多い。 ・・・1日1ページの手帳並みにほしい。 方眼がついてる(できれば薄く) ・・・文字にしろ絵にしろ、書くときに…

ほぼ日手帳2016に悩む

あんずだいふくの日記(2015.9.12) Loft100店舗記念の”ほぼシェット”欲しかったのですが、学校の演習のため、LOFTに1週間行けずゲットならず、でした。ゲットした方、使い心地はどうでしょうか。 来年の手帳について、いま最高に悩んでいるところです。 案…

Googleフォトが便利

遅ればせながら、Googleフォトを使ってみました。これが予想以上に使いやすい!しかも容量なし!(制限はあるけれど)で、すごすぎたので、備忘録です。 Googleフォトの特徴 最大1600万画素の写真および1080pまでの動画であれば、無料・容量無制限でアップロ…

リプトン朝の紅茶がおいしい

最近のはまりものです。 朝の紅茶 すっきりブレンド | リプトンチルド飲料 森永乳業 リプトン朝の紅茶、レモンティーとピーチティー。近くのローソンではレモンティーの方しか売っていなくて、ピーチティーは飲んでいないのですが、レモンティーは一度飲ん…

アフィリエイトとアクセスの関係<ブログ運営記>

あんずだいふくの日記 2015.8.28 はてなブログに引っ越してきたあんずだいふく(ID:anzdaifuku)です。よくわからないうちにブログ4日目にして100PV達成ですよとのはてなさんからのお知らせが来ていました。訪問してくださったみなさま、読んでくださったみ…

アカデミック英語の勉強法

大学院生の端くれですが、英語はとんとダメダメです。これではいけないとのことで、筆者のお師匠なる先生にアカデミック英語の勉強法をご教示していただきました。そのメモを残します。 論文を声を出して読む 読む論文は内容がきちんとしていれば、薄い分量…

初心者には、はてなブログが書きやすい

こんにちは。ブログ初心者のあんずだいふく(ID:anzdaifuku)です。ブログ引越しでブログカスタマイズ中です。FC2に比べて、はてなブログのカスタマイズがとても楽なので、備忘録として残しておきます。 はてなブログのカスタマイズは ダッシュボード>デザ…

kiriで作るグラスティラミスレシピ

あんずだいふくの本棚(2015.8) こんにちは。 朝日新聞読者プレゼントで、「kiriで作るグラスティラミスレシシピ」が当たりました。筆者、けっこうおかし作りや料理が好きで、書店のレシピコーナーをよく見ます。新刊として書店に並んでいたのは見ていたの…

トモエリバー紙と鉛筆か、それとも万年筆か<ほぼ日手帳>

筆者はほぼ日手帳には鉛筆派なのですが、なかなかほぼ日手帳にシャープペン、鉛筆を使っている方って見かけないのです。 最近は、ほぼ日手帳には上記のグラファイト2B、0.3mmシャープを使っています。 実は水色カクノに浮気していたのですが、インクが切れて…

人に読まれたい<はてなブログ>

こんにちは。 FC2ブログから移行中のあんずだいふく(ID:anzdaifuku)です。 はてなブログに移って驚いているのが、移って2日にして検索にインデックスされてるなど、訪問する人の増え方がFC2の比じゃないことです。 検索してみたところ、はてなブログでは普…

簡単な家計簿のつけ方

こんにちは。みなさま、家計簿つけていらっしゃいますか。ほぼ日手帳を使い始めてから、筆者も家計簿をどうつけるかを思考錯誤してきました。そんな中、わかりやすくて続いているつけ方を紹介します。 食費 日用品費(消耗品) その他 の三つに分けて、週ご…

はてなブログにナビゲーションバーを追加してみました

はてなブログに引っ越してきて、やっと記事がカテゴリ分けできるようになりました。 (それでも2記事くらいですが。) ブログを始めてやることのうち、いろんなブロガーさんの記事を参考にさせていただいてますが、ナビゲーションバーは個人的にあると便利だ…

ふらいんぐうぃっち 感想

あんずだいふくの本棚(2015.8) こんにちは。青森、津軽の地にやってきた魔女のお話、ふらいんぐうぃっち3巻ゲットしました。さらにふらいんぐうぃっちのクリアファイルも。うしろには「あいらぶひろさき」文字が。青森県弘前市PRにもあやかっているようで…

手帳のつかいかた振り返り<ほぼ日手帳カズン使い方>

ほぼ日手帳カズンをここ3年間使っている、あんずだいふく(ID:anzdaifuku)です。こんにちは。 ほぼ日手帳の中でも最大の大きさを誇り、月間、週間、1日1ページと向かうところ敵なし!な感じのカズンですが、使いこなすのはなかなか難しいっという方が多いよ…

PHPスペシャルがつらい、苦しいときに効く<2015.9月号 気にしない練習>

あんずだいふく(ID:anzdaifuku)です。 PHPスペシャルという月刊誌、知っている方おられますでしょうか。スーパーの雑誌コーナーでもときどき見かけます。でも、若い方は手に取ったことがない方、多いのではないでしょうか。中身は優しくて、心が楽になるよ…

2016年の手帳に向けて<ほぼ日手帳使い方>

ほぼ日手帳のラインナップも発表され、沸き立つ手帳界ですが、来年の手帳はどうしようと悩んでいるところです。あんずだいふく(ID:anzdaifuku)です、こんにちは。 筆者ですが、2012年に出会ってからずっとほぼ日手帳を使っています。そこで、今回は今まで…

ごあいさつ

みなさま、こんにちは。この度、FC2ブログから引っ越してきたあんずだいふくと申します。よろしくお願いいたします。 引っ越しの理由は、はてなブログの書きやすさです。 今までのブログではほぼ日手帳のこと(使い方、関連グッズなど)、スキンケアのこと(…